GoodJoblog
   他人の仕事(Job)の良し(Good)悪し(Bad)を、自分勝手に決めてしまうblog
  >> ホーム
  >> RSS1.0
水鏡風月
Author:水鏡風月
性別:日本男児
職業:傾奇者
好きな言葉:
「我以外全て我が師」
「世の人は我を何とも云はばいへ
我が成す事は我のみぞ知る」
「ノーブレス・オブリージュ」


カテゴリ
マスコミ(2)
憂国+特亜(48)
text(92)
サイト(41)
小言(43)
人物(28)
小ネタ(34)
blog(11)
FLASH(10)
GAME(6)
告知(3)
写真(6)
音楽(2)
心理テスト(2)
検索(2)
黒白論(4)
日記(17)
過去の記事
2006月05月 (10)
2006月02月 (2)
2006月01月 (24)
2005月12月 (3)
2005月11月 (25)
2005月10月 (5)
2005月09月 (16)
2005月08月 (47)
2005月07月 (40)
2005月06月 (71)
2005月05月 (31)
2005月04月 (51)
2005月03月 (6)
2005月02月 (1)
2005月01月 (1)
2004月12月 (1)
2004月11月 (2)
2004月10月 (2)
2004月09月 (6)
2004月08月 (5)
2004月07月 (1)
2004月01月 (1)
リンク
読売新聞・社説
産経新聞・主張
朝日新聞・社説
毎日新聞・社説
2ちゃんねる掲示板リスト
既婚男性@2ch掲示板
既婚女性@2ch掲示板
夫婦生活@bbspink掲示板
芸術デザイン@2ch掲示板
ハングル@2ch掲示板
VIP@2ch掲示板
管理者ページ
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 福沢諭吉は偉大なり
(人物)isa訳『福澤諭吉の「脱亜論」』

原文を読んでも、何が書いてあるかよく分からなかったけど、isa氏の訳文を読んだら…

感動した!!

明治18年3月16日に書いたなんて信じられん!!
スゲーぞ福沢諭吉ぃ。日本の最高紙幣の肖像になるだけのことはある。

読むと福沢諭吉を含む幕末明治の知識人の偉大さに、改めて気付かされます。
グッジョブb(^-^)

※「脱亜論」の原文をリンクしておきます。

福沢先生へ
「福沢先生がおっしゃるように、アジア諸国に先駆けた日本は、科学技術では世界でも有数の近代国家になりましたが、近隣諸国には改革の志士も表れず「自主的な近代化」が果たせないまま120年の月日が経っております。支那と朝鮮はいまだ国際法を無視し「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることがありません。
欧米人からは「日本人は支那人や朝鮮人とは違う」という認識を持ってもらっていますが、いかんせん両国と日本の一部左翼が、日本を引きづり落とそうと世界中に「偽造情報」を繰り返し流す次第です。
このお陰で福沢先生を師と仰ぐ若者が、少なくなってきているのも事実かも知れません。
特に盟友「大隈重信」が初代学長を務めた大学など非道いもので、現在は左翼知識人の培養所と化しています。
先生が捨てるべきと考えておられた「東アジア共同体」ですが、当然先生を師と仰ぐ者たちは「東アジアの悪友と絶交」を望んでいます。しかしながら現実も知らず、幻想のみで「東アジア共同体」を推進しようとする者も多いのです。それによって「近代文明というインフルエンザ」ではなく、「鳥インフルエンザ」という本物のウィルスを国内に持ち込んでしまいまいした。
先生が現代の日本や東アジアをご覧になったら、きっと嘆く事でしょう。
しかし本当の日本人が居なくなったわけではありません。平成の世に生きる我々を草葉の陰から見守っていて下さい」


あと…もう少し先生が財布に入っていればなお嬉しいです(^_^;)
人物 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/06/30(木) 17:45)

<<日韓を繋ぐ「築地をどり」とは? | ホーム | 中国を「やくざ」呼ばわりする議員がいた(^o^)>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://goodjo.blog14.fc2.com/tb.php/173-191b6845


  萌え文化とお札
以前「星の王子さま サン・テグジュペリ作 内藤濯訳」というタイトルで書いた時、追記としてサン・テグジュペリと星の王子さまが印刷されてるフランス紙幣を画像で載せました。日本では新札になってから野口英世さん、樋口一葉さん、福沢諭吉さんが印刷されてますね。外国
eBinem | 2005/07/10(日) 20:00

最近のエントリー

地球最強生物、その名は…(05/19)
ごんぶと(05/19)
想像したオレが恥ずかしくなった…(05/19)
朝青龍はいいねえ。(05/19)
好きと言われると、こっちも好きになります。(05/19)


最近のコメント

紗江:(^0^)(03/02)
つんく:(01/11)
suzuki(ForSex):お礼(08/11)
a:a(07/28)
マチコ:(06/07)
T.K:(06/01)
T.K:(05/11)


最近のトラックバック

and she said:ヘビメタさん存続希望署名サイト(08/30)
雑学のブログ:「差別」(08/23)
神のいどころ:ヒロシです…(07/31)
eBinem:萌え文化とお札(07/10)
さいたまセンター、ネット対策研究日誌:【中国】福原愛に対するインタビュー(07/06)


copyright © 2005 GoodJoblog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

